2012/09/01

オシャレじゃない人、東京のオシャレタウンを歩く

ということで、今朝5時30分、平塚駅に停車中の東海道線の車内でタイトル変えた。

さて、事実上の東京滞在最終日となった昨日は、お昼から代官山をお散歩。


代官山の駅前にコーヒーの屋台があってそそられたけど結局パス。
でもこの日暑かったので、アイスコーヒー片手に代官山散歩すりゃあよかったな・・・。


そしてやっぱり代官山ってオシャレだね。書いてる本人は全然オシャレじゃないけど。

で、ピーコックの前で空の写真を撮っていたら、えらい勢いで警備員がすっ飛んできて、
「撮影するなら許可取って下さい」
と怒られてしまった。ていうか、撮影禁止なんて文字全然見かけなかったのに。トウキョウコワイヨ。

でもぼくは見逃さなかった。叱られた直後、目の前で女の人が携帯のカメラで空撮ってたの。
たぶんあの女の人は叱られてない。


まあそんなこともあってカメラ散歩する気も失せ、暑い中だらだらと恵比寿方面へ・・・
と思ったら、間違えて渋谷に来てしまった。どのみち次のアポは渋谷だったのでよかったんだけど。

で、やってきたのがここ、渋谷ヒカリエ。おしゃれだわー。

その後、渋谷3丁目のスタバで毎度おなじみLAMBの健人と合流して2時間ほど近況をやり取り。
ごはん食べに行くかー、と渋谷から池尻大橋まで田園都市線にひと駅乗り、健人一押しの蕎麦屋へ。


ここがまたうまかった!というか、東京の蕎麦屋さんに一度行ってみたかったので、大満足。
こういうところで玉子焼きを肴に日本酒をくいっと飲むのが粋な東京人のステータスなんだろうなあ。
関西ではまず蕎麦屋にお酒を置いてないから、新鮮。

この後渋谷に戻って健人と別れ、山手線で田町へ。


できるだけ早朝に東京から撤収するとなると、品川駅4:35の東海道線始発に乗らねばならない。
しかし品川周辺にネットカフェがなく、ひと駅隣の田町のネットカフェに宿泊することにした。

そして夜中3時半過ぎ、田町を出発して30分ほど歩いて品川へ。


月がものすごくきれい。


最後の最後に、(ブレッブレだけど)東京タワー!これには思わず感動しちゃったな。
江國香織の「東京タワー」の表紙を思わず連想してしまった(これ)

そして。


無事東海道線の始発に間に合い、さよなら、東京。素敵な出会いと楽しい思い出を本当にありがとう。

やっぱり東京は行けば行くほど好きになる街だと思う。
そして今回、まさかまさかの仙台にまで足を延ばして、仙台にも新たなご縁が生まれた。
この縁は本当に大事にしていきたい。そして、仙台にはゆっくり時間をかけて訪問したい。

この旅で出会った皆さん・お世話になった皆さんに、本当に感謝!

で、この車中でブログタイトルを変えつつ西へ向かうのだが・・・続きはまた明日。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↑ブログランキング参加中!ぜひ1クリックお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿