2012/09/06

プチ・讃岐うどん紀行

今日はまたもや始発に乗って全国行脚最終章。なぜかうどんの国・香川へ行ってきた。
これがまた、睡眠不足だったせいでいろいろとやらかしながらの旅だったんだけどね。。

京都から大阪までの各駅停車で寝てしまい、起きたら車内表示が「甲子園口」になっていた。
うっわ、ひっさびさにどえらい寝過ごしや!と慌てたけど、甲子園口で降りても無意味なことに気が付く。
降りるなら新快速が停まる芦屋だな、と再確認して、ふと車窓に目を向けたら、とある店の看板の

JR茨木店

と言う文字が目に入る。い、茨木?甲子園口で茨木の宣伝なんてするの?と、再び冷静になる。
この時点でいったいどういうパラレルワールドに紛れ込んだのかが理解できていない。

電車が動き出し、まあ芦屋で降りたらいいんだけどさ・・・と混乱していると、
次はー、千里丘ー、千里丘です
という放送が流れて、ようやく我に返った。

そう、単に車内表示が故障してただけなのだ。なんだよもう、焦らすなよー。
勿論、大阪駅まで安心して寝たのは言うまでもない(ちなみに大阪に着いたら「摂津本山」になってた)。

で、順調に乗り継ぎ岡山。まだまだ眠い。この先の行程を考えるとここでも寝ておきたい。
が・・・乗り換える高松行きのマリンライナーは・・・なんか混みすぎだろ・・・。
探しても探しても空いてる席あらへんやんけ・・・。

正体は、某旅行会社のお遍路ツアーだった模様。なるほど客層は中高年ばかり。
添乗員が「10:10 坂出駅で降ります 瀬戸大橋渡ってすぐ」と言うボードを持って車内を回っている。

っていうか、なんで自由席に団体でどっかり腰下ろしてるんだよー。

まあ茶屋町で座れたんだからいいんだけど。


前置きが長くなったところで、いよいよ瀬戸大橋を渡って四国上陸。今回のうどん巡りは2店舗。


まずは「がもううどん」。ここ、1年前に来たときは30分以上並ばされたけど、今回は列がなかった。
ということですぐうどんにありつけた。これは超ラッキー♪

久々にがもうのうどん食べたけど、こんな麺細かったかな?と言う印象。
もうちょっと麺のコシが強かったイメージあったけど、違ったっけ。それでもうまいことに変わりなし。


そのあと15分ほど歩いて「山下うどん」へ。前回食べそびれたエビかき揚げを食べに再訪。
これが、まあ、うまかった!このボリュームはハンパない。意外とエビの身もしっかりしててびっくり。
これで350円は激安だと思う。

食べてたらおじいさんの軍団が来店されたので大慌てでお金払って撤収。
結局このエビかき揚げが効いて、予定してた3件目を取りやめ、このまま本州に戻ることに・・・


って、鴨川駅から電車乗ったら、思いっきりマリンライナーに追い抜かれたし。


仕方がないので坂出駅で30分待って本州帰還。岡山・相生・姫路と乗り継ぎ神戸市内へ。


明石で降りるつもりだったけど、意外と時間がギリだったのでいったん神戸駅まで出てから新長田へ。
新長田と言えばこちら、鉄人28号の像。何年か前の正月に来て以来だな。

そしてぼくは吸い込まれるように地下鉄に乗るのだが・・・この続きはまた明日!


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↑ブログランキング参加中!ぜひ1クリックお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿