2012/09/17

Joinstagram




午後から名古屋大学近くのカフェ「drawing」さんで開催中の、Joinstagramという写真展に行ってきた。


ぼくも愛用しているスマートフォン向け写真アプリ「Instagram」で撮影されたものに特化した写真展。
撮影者によって全然被写体も視点も違うこともあって、とても勉強になった。
まだまだ使い始めて半年も経ってないので、もっとオシャレな写真が撮れるよう、精進せねば。

で、今日はトークセッションということで、スマホできれいな写真を撮る方法を教えてもらってきた。
その後、drawingさんの店内でInstagramを使っての撮影会。
Instagramのいいね!機能で、その場で別の参加者が撮影された写真に投票して楽しんだ。

撮影会では人物以外の写真で、基本的に「ぼかし」機能を使うことにこだわっていろいろ撮ってみた。
その結果が冒頭の6枚の写真。
Instagramはこうやってぼかしでミニチュアライズ風にしたり、被写体を強調できたりするのが楽しいね。

そして、自分の写真がいいね!という形式で評価してもらえるのって、やっぱりうれしいなー、と思った。

それにしても最近フォローされた、謎のタイ人の男性が全ての写真に「いいね!」してたのには笑ったが。

で、このJoinstagramに、近々ぼくも写真を出展させていただくことに。
いまのところ2パターン考えてるけど、どっちにしようか迷うなー。優柔不断だから相当時間かかりそう。
Joinstagramは10月14日まで開催中なので、名古屋大学あたりに来られた際はぜひ~。

(冒頭の写真はクリックすると大きな写真がご覧いただけます)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↑ブログランキング参加中!ぜひ1クリックお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿