2012/08/25

ミックミクな自転車ホイールとピタゴラ装置とDPZと

電子工作の展覧会「Make: Ogaki Meeting」を覗きに、午後から大垣のソフトピアセンターへ行ってきた。


定期的に東京で行われるこのイベント。一昨年大垣であった時は帰省が被って来れなかったんだよなー。
というわけで、念願の「Make:」である。


色々ブースを巡って気になったもの。ぐるぐる回る自転車のホイールに映し出される初音ミク。
これがまた、カメラを構えるとまったく映んないんだけど、シャッターを切るとご覧のとおり。
ところで初音ミクをモデルにした出展を多く見かけたんだけど、電子工作界でミクってそんな人気なのか。


そしてぼくの心を完璧に奪ったのがこれ、電池で動くピタゴラ装置。
この手の装置が5つほどあって、もう1時間でも2時間でも観ていられるレベルだった。
普通に転がっていくだけじゃなくて、3,4個一気にドーンとビー玉が転がっていくのが楽しくて楽しくて。

ピタゴラ装置が作れる人をぼくは尊敬します。不器用なのでぼくは絶対こんなの作れない。


で、実はメインはここ。5月にハイタウンでスタッフをさせて頂いたデイリーポータルZブース。
結局展覧会の半分以上はここにいた気がする。めちゃくちゃお邪魔してしまってごめんなさい。


石川さんのしょう油かけすぎマシーンをようやく触ることができて個人的にはうれしかった。
これはでも、自分でやるより人の反応を見てる方がおもしろかった。


そしてなんと!今年開催のぎふ清流国体のイメキャラ・ミナモもMake:に来てた。これは予想外。
デイリーポータルZのキャラクター・Zくんに扮したウェブマスター林さんとのツーショットをば。

結局終了時間の18時ぎりぎりまで(というか、主にDPZブースに)いた。いやー楽しかった!
明日もやってるので岐阜らへんで明日どこ行くか迷ってる人は絶対行くべきって言うレベル。
どこもかしこもおもしろいブースばっかりで、また大垣でやってくれないかなー、と思っている。

明日も行きたいけどなー・・・明日は名古屋に行かないと・・・。

ところで、実は大垣駅からソフトピアセンターまで歩いて行ったのだが、めちゃくちゃ遠かった・・・
と思って後で調べたら無料シャトルバスなるものを発見。
しまった・・・これに乗れば良かったのか・・・。往復1時間歩かずに済んだんだな・・・。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↑唐突にブログランキング復活させてみました。1クリックお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿