2012/08/24

ヒックヒック

なんとなく、テンプレートを変えてみた。ついでにブログ名も変えようかなー、と思う今日この頃。

昨日は名古屋の学生団体代表が集まっての飲み会。男8人でワイワイ4時間半ほど。



はなの舞初体験。このマグロの写真をバックに飲んでた。

ところが途中で笑いすぎたせいで見事に横隔膜をけいれんさせてしまった。いわゆるしゃっくりである。
5秒に1回ほど「ヒック!」となるもんだから、もうたいへん。笑っても咳払いしてもだめ。

その時はもうすでにアルコールを止めてそば茶とか飲んでたからまだ良かったんだけど。
それでもしゃっくりが止まる気配は知らず、お茶飲んでも途中で「うっ」ってなってしまう状態。
これは弱ったなぁ・・・

と、こっそりAndroidで「しゃっくり 止め方」と検索して、しれっと止め方を実践してみる。

が、それが、
「ドアの枠を押し上げる感じで両手を上に上げて、前傾姿勢を取って息を止める」
というなかなか目立つ姿勢(これ)
12秒で止まる!というのでやってみたのだが、ぜーんぜん治らない。

しかも思いっきり入り口をふさぐので、あんまり長いことできないのも難点。

結局「息を限界まで吐ききって、思いっきり吸って息を止める」作戦で、ゆっくり直したのだが。
それでも数十分後にまた笑った拍子で再発したのは本当に参った。

その上帰りの電車でくしゃみが出た拍子に「ひっく!」ってなった時もものすごく恥ずかしかった。

ぼくは1度しゃっくりが出ると、その後24時間で2~3度連続した波がやってくる体質。
まあそんなにしゃっくり出ることないけど、なんとかなんないかなー、と思うことはよくある。

まあ世界には半世紀にわたってしゃっくりが止まらない人もいるからなぁ・・・。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↑唐突にブログランキング復活させてみました。1クリックお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿