2012/08/14

地元がこんな水害に遭った記憶はほとんどない

昨夜、パソコンで作業中に、突然窓の外から鳴り響く「ゴロゴロゴロ・・・」の声。

そういえば昼間は瞬間停電して0.5秒ほど扇風機の電気が落ちたな・・・
とか思ってたら、やっぱりまた一瞬だけ、電気スタンドの明かりが消えた。と同時にものすごい大雨。

こらあかん、と大慌てでパソコンをシャットダウン。ところが雷は収まる気配を知らない。

それどころか30分経つと奇妙なことになってきた。2秒に1回空が光るのだ。でも雷鳴は聞こえない。



この写真を撮ったのは21時ごろ。空がこんなに明るいのは東の方向でビカビカ光る雷のせいだ。
決して、大雨の日の日暮れの空じゃない。

結局、この雷光は22時近くまでずっと。なんか気味悪いなあ、と思いつつ、この日は床に就いた。

で、今朝珍しく6時半に目が覚めたら、地元らへんに爆弾低気圧が直撃したとの知らせ。
まず、高校時代毎日使ってた奈良線が始発から全線運休。
しかも、実家最寄り駅の隣駅で冠水しているという、21年半以上生きてきて初めて聞く状況。

そのうえ、京都~大阪間の鉄道が新幹線含めオールストップ。
もう話を聞いてるだけでシャレにならない状況に。

結局、奈良線はは夕方の時点で早々と「終日運休」になっていた。これも初めて聞いたぞ。
しかも、今までで一番多く使ってる高速道路、京滋バイパスがみごとに冠水してる(写真)

そしてmixiには地元の友人が泥だらけになった街の様子をアップ。

さらには高校時代毎日のように通ってた、JR奈良線と京阪宇治線が完全に水没した写真まで(これ)

これは、とんでもないことになった・・・。

地元周辺の友人たちの無事を祈るばかりです。


↑唐突にブログランキング復活させてみました。1クリックお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿