2012/08/06

花火大会の混雑を回避せよ!

昨日の日記の続きから。

大阪では淀川花火大会、神戸ではみなと神戸花火大会があったこの日。
無駄に長ーい試合だったので、試合が終わったのはすっかり3時間半ルールも過ぎた21:45。
まあ、見事に、花火大会から帰るラッシュど真ん中の時間帯である。

じゃあ、どのようにラッシュをできるだけ回避して実家へ帰るか。

ふだん京セラドーム大阪から帰るときは、だいたい環状線で京橋まで出て京阪電車に乗ることが多い。
ところがこれだと、環状線はまだ大丈夫だが、京橋からの京阪で電車に詰め込まれるに違いない。
なんば線は淀川・みなと神戸とももろに沿線だし、天王寺経由だと奈良から電車の本数少ないし・・・。

ということで、地下鉄で淀屋橋まで出て、そこから京阪電車に乗ることにした。
これなら、長堀鶴見緑地線だけは多少混むかもしれないが、御堂筋線は花火大会の混雑とは真逆。
しかも淀屋橋からなので京阪は始発駅、混んでりゃ1本見送れば楽々座れる。

・・・いけるやん!


そういえば生まれて初めて京セラドーム大阪からの帰りに地下鉄を使うのは初めてだな。
というか、長鶴線乗ったのは多分5,6年ぶり。

心斎橋で、この後飲み会に向かわれるファン仲間の皆さんと別れ、ひとり御堂筋線ホームへ。
予想通りなかもず行きは花火大会の帰りの客で立つ場所すらないような大混雑。
そしてぼくがこれから乗る千里中央行きは・・・やっほー!(座れないけど)空いてる!!

と、涼しい顔しながら淀屋橋で京阪に乗り換えたら、


ちょうど「臨時急行」が出る2,3分前だった上、乗ったら二階建て車両の一番下の席に座れた。
いやっほおおおおおう。淀屋橋バンザイ。これは勝ったぜ!!!!!

予想通り京橋で大量に客が乗ってきたが、窓側に座れたのでまったく無問題。
結局終始ほとんど混雑に巻き込まれることなく、ゆったり快適に実家まで戻ってくることが・・・

できると思っていた。

いや、混んではなかったんすよ。だけどね、


乗った臨時急行、樟葉どまりだった上に、樟葉に着いたら1分前に各駅停車が出て行ったあと。
で、次の各駅停車がまさかの20分後。その間にも続々到着する回送電車。

うーそーだーろー。

いや、20分の間に特急が来たけど、特急乗ったら一発で降りる駅通り過ぎるちゃうから乗れないし。

それを抜いてもこの選択は正解でした。ていうか、何でもないときでもこのルート良いかもしれんな。
まあ今年京セラに行くことはもうないだろうけど。

0 件のコメント :

コメントを投稿