2012/04/06

SDカード忘れて東京散歩




18きっぷの使用期限、4月10日までに1回使い切ってしまう必要があって、どこで使い切ろうかなー、と思ってたら、ガイダンス中にぽっかり3連休ができたので、中日である4日に久しぶりで始発東京弾丸日帰りツアーやってきた。

ら、カメラ(しかも魚眼レンズも)持ってきたのに、なんとSDカードが入ってなかった。

それに気づいたときはすでに名古屋を越え、熱田の手前まで来ていたのでここで引き返せばかなりなタイムロスになる。昔カメラのバッテリーを抜いたままで旅に出ようとしたときは岐阜駅の時点で気が付いて、結局名古屋~豊橋を新幹線移動という選択が取れたが、今回はそうもいかず、どっかでSDカードを買うのもあれだったので結局Android一本で写真を撮ることにした。

今回は滅多に行かない山手線の内側をできるだけ徒歩で攻めることにして、渋谷から六本木ヒルズ・赤坂TBS・国会議事堂と歩いた。そのあと永田町から地下鉄で銀座へ移動して銀ブラでも、と思ったけど、なんとなく疲れが見えたので取りやめ。

そういえば道中、警察官がウロウロしてる国会議事堂前で緊張してたらカメラのクルーがいて、グレースーツで白髪のおじさんがカメラに向かって何やら喋ってた。で、そのおじさんにどうも見覚えがあって、邪魔にならないようにAndroidで国会議事堂撮ってるうちに思い出した。田原総一朗氏だった。いやーびっくり。何の番組か知らんけど、あの人が朝ナマの司会やってんだよなあ、と思うと感慨深いものがあったり。

有楽町から山手線で東京駅へ移動して、赤レンガ拝んでとっとと東海道線でさらば東京。帰りにあまりにも夕暮れがきれいだったので、思わず根府川で途中下車して、夕焼けに染まる相模湾を堪能して戻ってきた。

で、Androidでいろいろ撮っていくうちに「Androidで撮った東京の写真を集めるのもおもしろいなあ」と思ったので、そのうちサイトで公開しようと思う。うーん、なんというケガの功名。

(写真をクリックすると大きい写真がご覧いただけます)

0 件のコメント :

コメントを投稿