2012/04/11

InstagramがAndroidにやってきた





昨年の夏、ぼくはAndroidを初めて手にした。その帰り道、少ない充電の中、ぼくはあるアプリを検索していた。

だけど、出てこなかった。おかしい、そんなはずはない、と帰宅してからパソコンで検索した。ぼくが求めるアプリは、まだiPhoneでしか対応していなかった。。

その時はひどくがっかりしたものだったが先週、東京の帰りにTwitterを眺めてるとそのアプリのAndroid版が出たことを知った。半信半疑でアプリ検索すると・・・うわっ、ほんまに出てきたっっっ!!!別に期間限定でもないのに、大慌てでそのアプリをダウンロードしている自分がいた。

そのアプリこそが、先日Facebookが買収を発表した、Instagramである。

ぼくは基本Androidからツイートする時はtwiccaを利用している。が、twiccaはFacebookには対応していないので、Twitter・Facebook両方投稿する時は別でSeesmicを立ち上げている。

TwitterとFacebook両方に投げるのはほとんど何かしらの画像なのだが、これが非常に面倒くさい。写真を撮った後、カメラを終了させてSeesmicを呼び出し、ツイート内容を書いた上で写真をフォルダからわざわざ選択し、最後に投稿するアカウントを選んで初めて投稿ボタンが押せる。

直接カメラから画像投稿する機能もあるけど、どうしてか投稿した直後に結構な確率でフリーズ→勝手に再起動に陥り、再起動が明けると電池が5%も減ってたりもするので、面倒でも一度カメラを終了させるようにした。

しかしInstagramはSeesmicを経由せずとも直接TwitterとFacebookに投げられるし、フリーズも(今のところ)ないし、さらにジオタグつければ撮影場所まで出してくれるし(これの使い方がイマイチまだよくわかってないけど・・・)、とても便利すぎる。やばい、このアプリ、楽しすぎる!!!

そんなわけでInstagramで撮った画像を適当に並べてみた。左上の写真は、アプリをダウンロードした直後、とにかく何か撮ってみたくて、操作方法も良くわからず無我夢中で撮ったInstagramデビューの写真である。大きな写真を見てわかるとおり、思いっきり浜松へ向けて移動中にダウンロードしたのだ。

ようやく、念願のInstagramを手に入れて、TwitterやFacebookにいろいろ画像をアップしてやるぞ、と意気揚々な最近のぼくである。TwitterのフォロワーやFacebookの友達の皆様、懲りずにお付き合いしていただけると幸いです。

(写真をクリックすると大きな写真がご覧いただけます)

0 件のコメント :

コメントを投稿