2012/04/24

キュウリの塩麹漬け

先日スーパーで買い物してる時に見つけた「塩麹」。以前デイリーポータルZで特集されてるのを見て(これ)凄く気になっていたのだが、てっきり作らないとだめなのか・・・と思ってたら普通に瓶詰されてるのが売られていた。速攻で購入して、さっそくキュウリを漬けてみることにした。

適当にキュウリを切ってジップロックに・・・ってこのページの通りの作り方でやってみた。


そしたらほんとに漬物っぽくなってた。まあ、麹菌があるから当たり前と言えば当たり前なんだけど、取り出したときはその漬物っぷりに思わずびっくり。

味も程よい塩気で、キュウリのぬか漬け大好きなぼく好みの味。これは、夏場にご飯と麦茶が欲しくなるなー。ちょっと暑い室内で、風呂上がりに扇風機の風に当たりながらこれと麦茶で、って考えると最高じゃないか。

ということで、今本気で塩麹を自分で作ることを検討中。ビンを探し出すのが問題なので、たぶんやらなさそうだけど。

0 件のコメント :

コメントを投稿