2012/04/21

悲劇

今日は、昼からいつもお世話になってるPREXのイベントがあったのでついでに散髪もすることにして、じゃあ11時過ぎに家出ればいいか、と思っていたら、シャワー浴びたりなんなりして、30分家出るのが遅れてしまった。

名駅に着いたのが12時ちょうど。13時半前には名古屋大学駅にいたいので、だいたい40分ほどで散髪して、ご飯を食べなくちゃいけない。とりあえず名鉄名古屋駅前のQBハウスに行ったら、タッチの差で10分ほど待たされ、散髪を終えて店を出たのが乗るつもりの地下鉄が出る20分前だった。

時間がないので牛丼屋にでも駆け込むか、と思ったけど、目の前にマクドナルドが見えたので方針変更し、マクドナルドでチキンタツタを食べる。


ところが、ポテトを半分ほど食べたところで乗るつもりの地下鉄まであと5分になってしまった。このポテトどうするか・・・と悩んだ挙句、ちょっと冷めてしまうけど袋を貰って持ち帰って、あとで食べればいいか、と袋を貰ってマクドから撤収。

ヤバい時間がない、とちょっと急ぎ目に、目と鼻の先にある切符売り場へ向かおうとポテトを袋に入れてカバンにしまおうとした、その時だった。

うっかり手から袋が滑り落ちた。

バサッ。

次にぼくの目の前に広がっていた光景は、

「名古屋駅の東山線の改札の前に、1本残らず無残にばらまかれたポテト」

だった・・・。

ハッ、と我に返り、ああ片付けなきゃ、と慌ててぼくはポテトの残骸を1本残らず全て回収した。土曜昼の名駅地下、人通りも多い中、ぼくはまさに

_| ̄|○

この顔文字のように涙目になりながらひたすら回収した。途中でカップルがぼくの両サイドを颯爽と通って行ったのが分かった。きっとあのカップルは「あいつ何やってんだ?」と思ったに違いない。

切符を買って、地下鉄の改札を通った先にゴミ箱が見えたので、ぼくはポテトが入った袋をぎゅうぎゅうのごみ箱に押し込んだ。ああ、ポテト、食べてあげられなくてごめんよ、本当にごめんよ・・・。

ああ、悔しい。本当に悔しい。別にポテトを買いなおすくらい悔しいわけではないが、その後15分ほど地下鉄に揺られながら、くそう・・・くそう・・・とひどく後悔したのであった。

みなさんも、どうか、どうかお気を付け下さい。

0 件のコメント :

コメントを投稿