2012/04/14

前作をプレイせず新作をプレイするとこうなる

最近、高校時代にハマりにハマったクイズマジックアカデミー(QMA)を再びプレイしだした。


ちょうどこの時に、2時間ほど空き時間ができたので本を買った後ゲーセンに立ち寄ったら新しいバージョンが出ていたので、久しぶりになんとなくプレイしたらハマったのだ。

で、今日、ちょっと名古屋に出る用事ができたので、ついでに名駅のビックカメラ地下にあるゲーセンでQMAすっかー、と思って意気揚々と出陣。

財布をタッチして(財布にe-passが常備されている)、パスワード入れて・・・ん?なかなか認証されないな、と思ったらいきなり「Welcome to Magic Academy!」って文字がデカデカと映し出され、キャラクターを選択してください、と出た。

はぁ?

新バージョンでぼくは確かに、「カルロスムニス」という名前でプレイをしている。え、ひょっとしてデータ消えちゃった?だけど前プレイから今まで特にデータを消すようなことをした記憶もないし、いったいなんで・・・?

まあいっか、消えたら消えたで別に新しくやったらいいや、どうせまだ見習魔術士だし、と思って、QMA5の頃から使ってるタイガというキャラクターを選択し、名前を入れようとした。

・・・ら、6文字しか入れられない。あれ?新バージョンって8文字まで入れられるよな?と、ここでようやく気づいた。


ここに設置されてるQMAは、前作のQMA8だった。

ていうか、良く見りゃサブモニターないの気づけよ。>俺

結局、1コイン入れていたので、適当に「カルロスロサ」と名前を付けて、1プレイだけ。予習が2周まわったのでなんとなく感づいていたが、やっぱりオンライントーナメントが始まると自分以外みんなCPU。しかも、予選にアニメ&ゲーム、準決勝で理系学問、とことごとく苦手ジャンルから出題され完全に戦意喪失し、自分以外CPUの中7位で準決勝落ちしてきた。たぶんもうプレイしないだろう。

そういえば、こないだも、思い出したようにQMADS2を開けて、Wi-Fi接続してオンライントーナメントしようとしたら、もう1年以上も前にWi-Fi対戦サービスが終わってて愕然としたんだっけ。

というわけで、岐阜名古屋周辺でQMA新作「賢者の扉」が稼働してる店舗を募集しております。岐阜駅周辺にクイズゲーム(QMAとかAn×An)おいてる店舗がひとつもないのが痛いよなぁ・・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿