2012/04/01

ダメな自分を愛せはしない、強く生まれ変われ!

だいぶ前に解散したCHARCOAL FILTERの「Brand-New Myself~僕にできること」の一節である。

ほんとうにぼくは飽きっぽいダメな性格だなあ、とつくづく思う。今年の正月、読書に目覚めたぼくは、月に10冊本を読むことにした。1月こそクリアしたが、2月、長期休みに入った途端から急にガクンと本を読むペースが落ち、ついには3月、たったの1冊しか読めなかった。せっかくの長期休み、ゆっくり小説を読もうかと司馬遼太郎の「坂の上の雲」を5巻まで借りたが、それも1巻の100ページも読んでいない。

中学生のころから親しんでいるブログだってそうだ。半年前の誕生日、月に4,5度しか更新してなかったSeesaaブログから、Tumblrに引っ越した。読みやすいように文章を型にはめた結果、もっと自由に文章を書き連ねたいと思い、ついでに引っ越すか、と思ったのだ。

Tumblrに引っ越してからはできる限り月2桁は日記を書くように心がけていたが、Tumblrは良くわからない部分も多く、またなんとなく引っ越したいなーと言う気がしていた。実際、はてなが新しく作ったブログサービスができたと同時に速攻で「shun」なるアカウントを取得して(この4文字でIDが取れたのは人生で初の出来事である)引っ越そうとしたが、はてなブログはまだまだ使いにくい面が多く、結局アカウントは休眠状態になった。

そんなとき、ふとこのbloggerを見つけたのだ。物は試しとアカウントを取得していろいろいじくってみた・・・いけるやん!

まずテンプレートを自由自在にカスタマイズできる点が気に入った。だいたいぼくはウェブページ上で出る明朝体と言うのが気に食わない(書類上の明朝体は好きなんだが)。なのでタイトルが明朝体なだけで「あ、このテンプレ使えねえな」と言うことが多々あるのだが、このbloggerは容易にフォントが変更できる。

しかもテンプレートごとにカラーセットがあるから好きな色合いに変更できるのも魅力だった。最近、タイで生まれた曜日別に「守護色」というものがあることを知り、ぼくが生まれた木曜日はオレンジが守護色だった。それが頭にあって、なんとなくどこかでオレンジを使いたいなー、と思ってたら、テンプレートにリンク色がオレンジ色のカラーセットがあって即決定。これはいいね。

というわけで、4月1日と言うたいへんキリのいい日から、このブログにぼくの思いや行動を記していきたいと思う。飽きっぽい性格を直すためにも、がんばらないと。自分を変えていかないと、と思う。新しいブログを、よろしくお願いします。

あ、ちなみに念のため言っとくけど、嘘じゃないからね、これ。

0 件のコメント :

コメントを投稿