2012/03/26

こどもたち×まちあるき

春分の日となった先週火曜日は、早起きして朝から滋賀県の草津へ。NPO法人「D.Live」さんが企画されたまちあるきに参加してきた。


いい天気だったけど肌寒かったな。

じつはぼくの本籍地はこの草津だったりするので、幼少のころから本当になじみがある街なのだが、いざこうしてゆっくり歩く機会なんてめったになかったので、すごく楽しかった。草津駅周辺ってまあまあの頻度で来るけど、新たな発見もあったりして。


まあ、さすがにこれにはちょっと笑ってしまったけども。

もうひとつ。今回は子どもたちと一緒に「街にあるおもしろいもの」を探すというミッションがあったんだけど、子どもたちの発想がまたおもしろい。子どもたちはカメラを持っていろいろ写真を撮っていたのだが、データを見てみるとマンホールとか、木だとか、どうということはない道端の写真をたくさん撮っていて、子どもはこういう視点でもの見てるんだなー、と思わず感心した。

あと、懐いてくる子どもたちがかわいいのなんの。最初は(ぼくも向こうも)人見知りも手伝ってドギマギしていたのだが、いつの間にか懐いてくると平気でぼくの膝の上にどーんと腰下ろすし、知らん間に手繋いでくるし。まちあるきと子どもたちってほんとにおもしろくて楽しい存在だなー、と再確認した1日となった。

D.Liveのみなさん、ありがとうございました!

0 件のコメント :

コメントを投稿