2012/11/24

ほぼ日手帳2012

今朝はおなじみとなってきた、「朝会@wcc」に参加。今回のテーマは「自己管理術」だった。
最近卒論計画が自己管理のなさでガッタガタなぼくにとっては超タイムリー。

で、そこで「手帳に日記をしたため、1日を自己採点すること」と言う話題が出た。
ブログやTwitterという媒体は持っていても、こういうのは手書きで誰にも見られないことが大切。
わざわざ手帳をひとつ買い足してやってみようか。。。と思ったその瞬間、ある事を思いついた。

しかもこの方法なら、今ひとっつもできていない、スケジュール管理だって容易にできるぞ!

ということで、帰路、ロフトに立ち寄って、ついに買ったぞ


ほぼ日手帳2012!!!

実は、けっこう前からほぼ日買うかー、と思っていたのだが、どうしても踏ん切りがつかなかった。
まさに、今日の朝会で「背中を押された」格好である。

ペンも「書くことが楽しくなるように」最近友人から借りてその使いやすさに驚いたJETSTREAMを購入。
早速今確定しているスケジュールを書き込んだが、なかなかの使い味。さすがちょっと奮発しただけある。

ただ、スケジュール帳を記入するのに重宝している「黒赤青緑」の4色が無くて、仕方なく3色を買った。
一応緑もあったことはあったけど、緑は必ずシャーペン付きで、しかも野口さんがひとり消える価格。
なので諦めた。でも、よく色分けする時に迷うことがあったので、これで絞れるかな、と。

ぼくはスケジュール帳を持っても、だいたい春先には投げだしてしまう人間。
Googleカレンダーも、Androidに入れてるジョルテも、いつの間にか使わなくなっていた。
週末イベントの管理は基本的にFacebookのイベントページだけ。ずぼらな性格である。
おかげでさっき、もう少しでダブルブッキングしかけるという痛恨のミスを犯してしまった。

ほぼ日手帳でスケジュール管理して、一日ひと言でもいいので日記を書くこと。
ちょっと習慣づけてみるように頑張ってみます。

ところで、実は明日も同じ時間に「朝会@wcc」。週末2日連続での朝会、楽しみだなー。
その後はPREXのミッションゲームと、盛り沢山な1日はもうすぐそこ。わくわく。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↑ブログランキング参加中!ぜひ1クリックお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿