2012/10/24

鶏肉と野菜の塩麹炒め弁当

昨日は久々に弁当男子。


オーソドックスに鶏肉と野菜を塩麹でささっと炒めたもの。
横にあるのが冷凍食品のいんげんの胡麻和え「だけ」なのは、久々に卵焼き作ろうとして大失敗したから。

実はこのところ、自分で炊いた米の味に愕然として、しばらく家でご飯を炊いていなかった。
外食一辺倒や閉店間際のスーパーに駆け込んだり、作るとしても焼きそばや皿うどんなど麺類ばかり。
学食や近くの定食屋のご飯が貴重なお米の補給ポイントだった。

ところが先日銀行へ通帳記帳に行ったところ、想像以上の大赤字をたたき出したことが判明!
(そりゃそうだ)

その足で「これで失敗したらもうご飯炊かない」ほどの決心を固め、スーパーでお米を購入。


しかもいつも買ってる無洗米より安かったという理由で、新米のコシヒカリを。
帰ってお米を真剣にとぎ、何時間も水に浸して炊いた。

・・・うまかった。まあ「新米のコシヒカリ」炊いといてまずいわけがないのだが。

こうして再びお米を家でかみしめる喜びと共に、節約生活が始まったのだった。
・・・がんばります。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↑ブログランキング参加中!ぜひ1クリックお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿