2012/10/14

謎のツイート「5階」事件

みなさんも、このミステリーを一緒に解いていただきたい。

金曜の朝の話。
いつものように大学へと向かうバスで寝ている間のTwitterをチェックしていて、ぼくは目を疑った。


まぎれもなくぼくのアカウント。だけど、当人として語らせてもらうと、こんなツイートした記憶がない。

以下検証。
このツイートは5時58分に投稿されたらしい。が、この時間、ぼくは間違いなく爆睡している。
この日はちょっと寝つきが悪くて、最終的に眠りに堕ちたのは5時過ぎだったと記憶している。
が、そのあとアラームが鳴る8時過ぎまで一度も目覚めることがなかった。

次、謎の「5階」と言う2文字について。これも身に覚えがない。
住んでいるアパートは2階だし、今学期基本的に大学の5階に行く用事なんてまったくない。
これ以外に5階なんてある建物はないし、まったくもって意味が分からない。

そして最後に、もし寝ながらこのツイートを残したとすると、とんでもない天才と言うことになる。
このツイートは「twicca」という、いつもAndroidから使用しているクライアントからの投稿らしい。
Androidは寝てる間枕元にあるが、このtwiccaを使おうとすると、以下の段階を踏まなければならない。
1.指で画面をなぞって、Androidのロックを解除する。
2.ホーム画面下のtwiccaのガジェットから、一番左のツイートボタンを押す。
3.フリック入力で「ごかい」と入力し、変換候補から「5階」を選択する。
4.ツイートボタンを押す。
果たしてぼくは本当にこの一連の流れを寝ながら行ったのだろうか。やったとしたら相当なもんである。
こんな芸当ぼくにはできないぞ。特に1番最初。

と言うことで、この問題。どなたか真相を究明していただける方はいらっしゃらないでしょうか。
切実に、お願いいたします。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↑ブログランキング参加中!ぜひ1クリックお願いします。

2 件のコメント :

  1. 何やってんだよー(笑

    実は相当天才だった・・と( ..)φメモメモ

    返信削除
  2. ひとっつも天才じゃありませんから、残念!

    返信削除