2012/12/29

高速バスで京都へ朝帰り

さて、2週間ぶりに京都に帰ってきたのだが、今回の帰省は初めてこれを使ってみた。


高速バス。

実は28日にまいどおなじみPREXさんの忘年会が入ってしまった。
これは恐らく朝までコースになるな・・・と踏んで、忘年会が終わって即京都に帰省することにした。

で、ここで問題になるのが、出発点が岐阜ではなく名古屋になる、と言うこと。

岐阜ならばいつもJRで帰るのだが、名古屋になると運賃が少々高くなる。
その上JR以外の手段もいろいろとあるので、ちょっと帰省手段をいろいろ思案してみた。

18きっぷや株主優待券を使って近鉄と言うのもあったが、金券ショップに立ち寄る余裕がなく。
しかも案の定忘年会の解散がド早朝になったので、結局バスで移動することにした。


名古屋駅から名神の深草バス停まで学割で2000円。

「混み合いましてお席後ろの方ですが・・・」と言われたのでどこかと思ったら、なんと一番後ろ。
でも隣来ないし椅子倒し放題だったしこれはこれで良かった。ただ多少バス酔いしたけど。


しかも渋滞してるかと思ったがそんなことなく、名古屋駅から2時間半弱で深草到着。
これくらいなら別に名古屋からJR線を乗り継いで行くのと全然時間変わらない。
そのうえバスなら座ったまま京都まで連れてってくれるし、指定席だから確実に座れる。

岐阜~京都のバスは朝しかないが、名古屋~京都なら1時間に1本出てるしね。

年明けの予定も名古屋なので、これは京都から名古屋までまたバスで帰るか、と思っている。


おまけ。名古屋駅のハイウェイバス乗り場はすでに新年を祝ってました。・・・ちょっと早くね?

0 件のコメント :

コメントを投稿