2012/12/19

近所がドラマに出ると超楽しい

メ~テレのドラマ「名古屋行き最終列車」を観ていたら、名鉄岐阜駅らへんの風景が出てきた。
名鉄岐阜駅なんてぼくの日常そのものである。
ドラマ内容そっちのけで、思わずロケ地探しに必死になってしまった。

いやあ、知ってるところがドラマに出るのはおもしろいね!

で、今日、名鉄岐阜駅らへんに買い物しに行ったついでに、見覚えある場所をチェックしてきた。

主人公がゴミ袋を探すシーン

主人公が忘れ物を懸命に探すシーンのひとつに、ごみ袋の中を探すシーンがあったが、


多分ここじゃないのかなー。位置的には、犬山行きホームの改札前の交差点を渡ったとこ。
ちょっとこれは自信なし。

乗客が忘れ物をゴミ箱に押し込むシーン

これは自信がある。


岐阜バスターミナルのすぐ横。決め手は自衛隊が入ってるビルの赤い非常らせん階段。
ちなみにここにゴミ箱はない(これ重要)。


同じ場所から反対側を振り向いたこの画もドラマに登場してたような。

主人公が相手役に電話するシーン

忘れ物を探す途中で主人公が恋の相手役に電話するシーンは、ここ(のはず)。


JR岐阜駅のデッキの、金華橋通りの歩道に出る階段。
岐阜駅前にある岐阜新聞のでっかい広告の真下らへんである。
最初実は長良橋通りの歩道に出る階段だと思っていたのだが、どうもこっちが正解ぽい。

しかしバックにはバスも走ってたのでまだそう遅くない時間帯のはず。
そんな時間帯にSKEの松井玲奈(主人公)が電話するシーンを撮影してたとは。
よくぞパニックにならなかったな岐阜。

相手役が小銭をまき散らすシーン

これはもう、ここ一択である。


名鉄岐阜駅のコンコース。ぼくもしょっちゅうこのコンコースを大急ぎで抜けていく。


小銭まき散らした券売機はここですな。
どうでもいいけどあんなに人がいない名鉄岐阜駅のコンコースをぼくは見たことがない。
まあもちろん終電行った後に撮影したんだろうなー。

主人公が忘れ物センターに電話するシーン

ナイツのシーンが終わった直後、自転車置き場の横を歩きながら電話するシーン。
実はこれだけは、Twitterで場所を知った。


言われてみれば真ん中に光ってる建物(ピザ屋)に見覚えあったわ。
名鉄岐阜駅の犬山行きホームの真横にある自転車置き場である。
名鉄岐阜駅まで自転車で行くことがまずないから、ぜんぜん気づかんかった。

ちなみに総集編が土曜の昼3時半からあるらしい。合ってるかどうかチェックできたらせねば。

あ、それと、ぼくSKEの人が好きだからとかそういう訳じゃないのであしからず。
SKEの人は全然わかりませぬ。

0 件のコメント :

コメントを投稿