2012/05/21

うだつアゲアゲ列車で行く美濃の旅

いつもUstreamを拝見しているよしもとの岐阜県住みます芸人・三ツ星ジョージさんが、長良川鉄道で美濃市へ向けて特別列車を走らせて観光案内までする、という話を聞き、そういえば最近カメラ片手に散歩してないな、と思ったので参加してみることにした。

9時10分の高山線に乗るには逆算して8時15分には起きればいいか・・・と目覚ましをセットして、朝8時15分に目覚ましを止めてまた寝た。んで、思わず宙に浮かぶくらいの勢いで慌てて飛び起きたのが8時半。大慌てで着替えて歯を磨いて支度して家を飛び出して、なんとか予定通りに集合地点の美濃太田へ。


うん、さすが乗ったのが集合時間5分前に美濃太田に着く列車とあって(ちょっとピンボケだけど)これは完全に出遅れてますな。ちなみに今日のゲストのおひとり、マニッシュガーリーの竹上さんが鵜沼から同じ列車だった。

ここでUstreamの常連視聴者仲間のゆりなさんと美有さんに声をかけられる。で、大喜利の解答用紙をもらったのにうっかりペンを忘れてゆりなさんに借りつつ(ごめんなさい・・・)、いよいよ列車が来たとのことでホームに降りる。

ちなみに記入した大喜利は時間がなくて結局やらなかったという・・・。


さてこれが今回の団体列車、通称「うだつアゲアゲ列車」。なんか大々的な看板でもつけてるのかなーと思ったら割とふつう。


そして本日の主役が登場。受け付け順で乗る号車が分けられていたらしく、1号車は早くから来ていた熱心なお笑いファン(主に女の子)、2号車はジョージさんのご両親・ご親族が中心だったらしい。ちなみにぼくはジョージさんのご親族に紛れて2号車に。今思えばすごい車両に乗ってたんだな、おれ・・・。


カメラに背を向けているのは名古屋よしもとの重鎮、タックインの三根さん(かなりな鉄道ファン)。お客さんとステレオ太陽族さん(三根さんと相対して立っているふたり)にディーゼルエンジンについて熱弁中。

ステレオ太陽族のおふたりの帽子が駅員仕様なのに対し、三根さんの帽子が駅長仕様なのがポイント。このおかげで、三根さん終始テンションあがりっぱなし。


駅をすっ飛ばしすっ飛ばしあっという間の30分で美濃市駅に到着。ここでもクイズ大会に抽選会・・・とアトラクションが様々。クイズ大会は無事全問正解し、抽選会に至っては・・・


今回参加の芸人さん全員のサイン入りよしもと100周年記念手提げ袋が大当たり。ふだん抽選会の類に縁がないぼくとしてはこれは大当たりも大当たり。早速自宅に飾った。

このあと、違う車両だったゆりなさんと美有さんと再合流し、ぞろぞろと移動して観光協会駐車場でお笑いライブを1時間半ほど見た後、いよいよ「うだつのあがる街並み」へ。


これがうだつといわれるもの。防火壁の一種である。よく使われる「うだつが上がらない」の「うだつ」はこれのことだ。



古い街並みが残っている美濃市の界隈。すぐそこに山が押し迫ってるところを見ていると、昔訪ねた長野の奈良井宿の趣があって、久しぶりに中山道当たりの宿場町を訪ね歩きたくなった。写真下の旅館とか、ものすごくいい味出してて良かったな~。

最後に記念写真を撮って解散。


本日の主役も下駄をからんころん鳴らしながらどこかへ消えたので、引き続きゆりなさんと美有さんと3人で美濃市内を散策。事前に美濃太田駅で受け取った袋の中に「三ツ星ジョージグルメ」というコラボ商品のリストがあったので、その中から「ジョージのパン」を買いに行こうとしたら・・・まさかの日曜定休。うっそーん!


で、小川屋さんで「うだつ上げ大福」と草餅を購入。家に帰ってから、わざわざ買ってきた伊右衛門の濃いめとともにいただいた。いやーうまかった!

そのあと、毎週月曜火曜と居酒屋ジョージを展開している「アベイユ・エス」さんで休憩してから(見事に写真撮り忘れた・・・)、美濃市駅へ。


帰りの列車は1両で来た上、ツアー参加者で超満員。お二人ともお別れして、眠さに耐えながら高山線で岐阜に戻ったのは17時。楽しい日曜日となったのでした。

ご一緒させていただいたゆりなさんと美有さん、そしてジョージさん、ありがとうございましたー!

0 件のコメント :

コメントを投稿