2012/06/28

飛び入りを繰り返すと、終電を逃すことだってある。

うわあ、ずいぶんと久しぶりのブログになってしまった。

土曜日、朝の8時半に名駅に向かい、「朝会@wcc」という朝活イベントに顔を出す。


「因果応報」をテーマに朝からいろいろおしゃべり。見知った顔も多くて、アットホームな雰囲気で1時間半があっという間だった。そして朝一番から活動すると1日を有意義に過ごせるなあ、というのも発見。

これが終わってまだ朝10時半、このまま帰るのは勿体ないなあ、と思って、1時間ほどタワーズの本屋で時間をつぶした後、カフェでランチしながらグループワークしたりする「黄金世代」というイベントへ飛び入り参加することに。


名駅の南にあるBOND CAFE。えらくしゃれた空間に、イケメン男子3人とぼく。割と緊張するシチュエーションだったがここも見知ったメンバーだったので海外旅行の話を聞いたりしてここも時間があっという間。


その後、丸の内の世界の山ちゃんの会議室まで移動して、松永真樹さんの講演会を2時間。実はこれも飛び入りだったのだが、いやぁ、面白かった!真樹さんは既に共通の知人も多く(しかもこれが全国各地にいるからビックリだ)、既に名前だけはよく知っていたけど実際にお会いするのは初めて。

しかも写真のようにえらく奇抜な格好で登場されてどんな人なんかなあと思ってたら、ストレートに言葉が何度も心に響いた。飛び入りで本当に行ってよかったし、もっとこの人のこと知りたい!と思える人は久々だった。

当然飲み会も参加し、なんだか帰るのも惜しかったので終電までは、と思って栄に移動して三次会まで。事前に23時54分と終電の時間を確認し、時間いっぱいまで参加して、同じく終電で帰宅される方と一緒に撤収。ところが思いのほかギリギリで、最終的に全力疾走で間に合ったか・・・と思われた。

ら、電光掲示板には


0:02 高 畑
この電車は高畑行きの最終電車です


と、出ていた。あれっ、今52分なのに次54分じゃない?

てことは俺、 終 電 逃 し た ? 

いやー、顔面蒼白ってああいう時に出るんだな。しかもこの瞬間、朝7時半に充電器から抜いたAndroidの電池も残り1%なことに気が付く。そしてこんな時に限って簡易充電器は自宅に忘れた。ダブルどころかトリプルパンチである。

ひょっとして23時54分というのは幻覚だったのか?と時刻表を見ると、23時54分というのは平日の時刻だった。これが土曜日になると4分早い23時50分だったらしい。つまり切符を買った時点ですでに詰んでたのだ。そりゃ岩塚行きとかいう見たことない行先も出る訳だ。

とりあえず、飲み会に再合流するしか手がないな、と思い、Facebookでお友達になってた直後の参加者の方に今から戻ります!とだけメッセージを送る。で、切符を買ってしまっていたので勿体ないなと思い、とりあえずその高畑行きの最終に乗って次の伏見で降りる。で、そのまま来た道を歩いて戻って、飲み会に再合流。

ちなみに飲み会も解散した後だったらもうネットカフェに引きこもるしかねぇな、と思ってたので、これは良かった。

結局、280円居酒屋を2軒はしごし、最後はマクドナルドで朝6時までたくさん、いろんなことをおしゃべりして、7時過ぎに帰宅。思いがけず約24時間も自宅を空けたせいで、昨朝、干してから家を出た洗濯物が2度目の朝の風にさらされていた。

今回こうしてぼくは初めて意図せず終電を逃すという経験をしたのだが、これもなんか人の縁なんだなー、と納得してしまう自分がいる。神様が「お前、まだまだしゃべり足りんやろ、もっと話してこい!」とぼくにお告げしたんかな、と深夜0時の広小路通りをすたこら歩いてて、漠然と思った。

火との縁って不思議で、大切で、かけがえのないものだと思う。

土曜日、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿