2013/05/18

2度目のビブリオバトル

最近学生イベントに参加したレポってそういや書いてなかったなーってことで。

5月9日はひさしぶりにビブリオバトルに参加してきた。場所は名駅近くのFleuve cafe。


今回出た6冊。ぼくが紹介したのは2番目の「やぎの目ゴールデンベスト」。

やぎの目ゴールデンベストやぎの目ゴールデンベスト
林 雄司

アスキー 2006-11-06
売り上げランキング : 291114

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ご存知、デイリーポータルZウェブマスター・林雄司さんのサイト「Webやぎの目」のコラム傑作選。

本当は最近読んだ本を紹介したかったのだが、最近バタバタしていて読書すらしておらず。
しかも参加打診されたのが前々日とあって、何度も読み返しているこの本を取り上げてみた。

ビブリオ自体は2度目で、前回は

阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)
有川 浩

幻冬舎 2010-08-05
売り上げランキング : 994

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ベタにこれを取り上げたのだが、けっこうしどろもどろになってしまって、ちょっと反省した。
ということで行きの電車内で「やぎの目ゴールデンベスト」をぱらぱらと再読。
万人受けしやすいエピソードをいくつかピックアップして、それをプレゼンでいくつか披露してみた。

いちおう、阪急電車の時よりもうまくできたけど、逆にエピソード引用しすぎたかなーと思ったり。
それでもけっこう笑いを取れたのは良かった。

ちなみにこの日のチャンプ本は伊坂幸太郎の「モダンタイムス」。

モダンタイムス (Morning NOVELS)モダンタイムス (Morning NOVELS)
伊坂 幸太郎

講談社 2008-10-15
売り上げランキング : 196211

Amazonで詳しく見る by G-Tools

伊坂作品は何となくハードル高くて手を出せてないんだけど、勇気出して読んでみようかな。

ビブリオは毎回「あっ!それ知ってる!」と共感する瞬間がたまらない!
これからもいろいろ本を読んで、たくさんビブリオで紹介できるようになりたいな、と思う。
参加者の皆さんありがとうございましたーっ。

で、前日名古屋で夜中3時まで飲んでたのに、この日もビブリオ参加者と飲んできたのだが、


帰ってきたらTwitterが沸いてるので何かと思えばロッテがタナボタでサヨナラ勝ち拾ってた。
しかもこれでついに首位じゃないっすか!!

思わず前に買ったきり忘れてた氷結取り出してひとり二次会開催。いやっほう!

・・・ま、この氷結が決定打となり、次の日からしばらく風邪でダウンしてた訳なんですが。

0 件のコメント :

コメントを投稿